女性活用マーケティング 女性活マーケティング 女性活用 マーケティング活用事例 リーダー育成 ビジネスマナー 接客マナー マーケティング
心の教育 女性能力 新入社員研修 リーダー育成研修 採用アドバイザー指導 女性のアドバイス 人材育成 人材教育 イメージ戦略
ミーティング開催 サークルメンバー マニュアル作成 採用業務 採用アドバイス 女性能力を活用 イベント参加 イベント開催 サークル主催

(有)ENPOWER縁COMPANY
波瀾万丈女社長の
企業・教育総合支援コンサルティング会社

体験を交えた講演 研修 専門校や高校講師のご依頼を承ります。

女性の元気パワーを活かす女性活用マーケティング

波瀾万丈女社長体験ブログのページへ
TOP はじめての方へ 会社概要 事業案内 女性活用 企業講演 人材育成研修 学校講義 カルチャースクール 筆文字 サイトマップ
プロフィール マスコミ掲載履歴 メルマガ お問合せ 資料請求 ショッピング 車ワッカス取次 リンク 相互リンク 格言 掲示板
現在の位置 : TOP女性活用マーケティング女性活用マーケティング事例
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
マーケティング活用事例

地域貢献を目指す
今 急成長のスーパーマーケット
X店さま・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性ターゲットビジネス
社員の8割が女性
それなのに決定権は男性ばかり
女性のアイデアが生きるのでは・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性マ−ケティングアドバイザー/ENPOWER縁COMPANY

女性マ−ケティングアドバイザー/ENPOWER縁COMPANY 女性タ−ゲットビジネス/ENPOWER縁COMPANY女性タ−ゲットビジネス/ENPOWER縁COMPANY女性タ−ゲットビジネス/ENPOWER縁COMPANY女性マ−ケティングアドバイザー/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY女性マ−ケティングアドバイザー/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY
ご依頼をいただいたきっかけ

X店の社長様とは 以前からある人を介し、ご縁を頂戴していた

地域では知られるスーパーのオーナーであるにもかかわらず、ユーモアがあり 何より聞き上手な腰の低い 
キュートな?!キャラをかもしだしていた素敵な紳士だった
・・・
心がホッとする あまり堅苦しくない人間像に結構 リラックスを感じていた
お互い 人間関係の信頼できたとき、ふと ビジネスのご縁に華が咲いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
課題と目的

・マーチャンダイズの方向性 改善は実施できたが 人 がついてきているだろうか
・コンセプトや支持など組織に風通しよく反映しているだろうか
・8割女性ターゲット、社員であるのに女性管理職がなく、決定権が男性にある
・売り手と買い手のギャップを埋められないだろうか
・オンリーワンになるためのキーワードはどこにあるのだろうか
・社内に活発な女性サークルを結成できないだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解決策

・女性対象アンケート100名に調査
・モニタ-レディ10名以上選出
・人材育成プロスタッフによるNo.1にしたい店舗視察実施
・モニターレディによるNo.1にしたい店舗視察実施
・モニターレディミーティング実施

・改善策のためのミーティング
・X店ミ-ティング参加 随時勉強会
・店舗改善アイデアの随時ご提案
・サイト パンフレット ツールの対するアイデアのご提案
・参考資料のご提案
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解決策実施の流れ
女性活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY
・X店に関する内部資料の確認

No.1にしたい店舗視察実施 2名にて 朝 昼 夜3回視察
・店内アナウンスアドバイス
・モニターレディ10名抜粋
・モニターレディ説明会実施
No.1にしたい店舗視察 アンケート10名収集)
・アンケート作成、収集開始
・モニターミーティングの実施(昼の部 13:00〜19:00 夜の部 20:00〜0:00)
・モニターミーティング報告書作成(アイデア立案 感想 問題点 オンリーワンキーワード提案など)
・No.1にしたい店舗視察実施続行
・随時モニターレディ情報収集
・オーナーおよび担当者とのミーティング(モニターミーティング報告書提出と説明、改善策のご提案)
・チェッカーズミーティング参加開始および勉強会の実施
・参考資料随時提供

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改善実施ご提案
・組織対策のご提案・・・実際 働いている方の意見を反映
・イメージアップのご提案・・・売れるキーワードのご提案
・商品 設備のご提案・・・利用顧客の肉声の意見をご提案
・接客に対するご提案・・・利用顧客の意見とプロからの見解
・キーワードのご提案・・・モニターレディの肉声からのご提案
・オンリーワンのご提案・・・モニターレディの実感からくるアイデアのご提案
・クチコミのご提案・・・改善後のクチコミをモニターレディ視察にて実施


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY
モニターミーティングのようす

テーマ

・X店の感想(商品 設備 レイアウトに関して・接客 レジに関して)
・訪問視察チェック(商品 設備 レイアウトに関して・接客 レジに関して)
・総合評価とその他
・二度と行きたくないお店
・感じの良いお店 アイデアのあるお店
・スーパーのキーワードは?
・オンリーワンになるためのアイデア提案 
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY 女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY女性活用マ−ケティング事例/ENPOWER縁COMPANY
ミーティングが終わって・・・たなべより

・・・すざましい。。。 こわい・・・ 
。。。なんて 言うときっとプーイングがくるかもしれないけれど
女性のパワーは思った以上だった

みんな真剣に テーマを考える
本当の意味での本音  きっかけがなければ 発しない言葉
とめどなく意見が飛び交う。。。

この熱いそれぞれの感性のなかに
とてつもない アイデアが 隠されているように思う。。。


疲れなんて 考えない
ただ テンションがオーバーヒートする勢いだった

ビジネス社会に女性旋風が吹き荒れるのはまちがいない・・・と感じた


それから・・・すごい発見なんだけど、今回マーケティングの実施で
みんながすごいX店を注目しはじめたこと・・・

X店のメリットがすでにある・・・


*みんなが意識をしだす(モニターレディ&アンケート記入レディ)
*前向きな会社の姿勢に好感持つ
*買い物券発行により、遠くても足を運ぶ
*改善後の期待高まる
*改善が顧客満足につながるとクチコミがおこる

女性マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY女性マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY女性パワ−活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY女性パワ−活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY
女性パワ−活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY 女性マ−ケティング資料請求/ENPOWER縁COMPANY イベント参加の女性を募集 女性パワ−活用マ−ケティング/ENPOWER縁COMPANY
TOP はじめての方へ 会社概要 事業案内 女性活用 企業講演 人材育成研修 学校講義 カルチャースクール 筆文字 サイトマップ
プロフィール マスコミ掲載履歴 メルマガ お問合せ 資料請求 ショッピング 車ワッカス取次 リンク 相互リンク 格言 掲示板