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人材育成研修 研修内容と詳細 人材育成研修の内容と詳細(内容はニーズにより独自カリキュラムを作成いたします)
研修内容 詳 細

社会常識

社会経済や社会人としての常識・非常識、就職の厳しさや一人前のコツなど実体験を通じて指導します

ビジネスマナー

身だしなみチェックからお辞儀・挨拶・自己紹介を基本に必要に応じて電話応対 接客応対 訪問 名刺交換 敬語 食事マナーなど実技・ロールプレイングを交えて指導します

接客業務マナー

ホテル旅館関係・医療関係・店舗関係・福祉関係など業種に合わせたプログラムを通じて接客のプロを育成します。また独自のマニュアルを作成し指導します

秘書業務マナー

秘書に必要な知識 身だしなみ 立居振舞 人間関係 話し方・聞き方 からマナーの基本 応用まで
徹底指導いたします

冠婚葬祭マナー

ビジネス社会に必要レベルの冠婚葬祭の知識や業務を指導します

マーケティング経営管理

一般的なマーケティンク゜理論や経営理論、経済の流れを実社会の実例に基づいて
わかりやすく楽しく指導します

管理職教育

管理職レベルの接客マナーや知識、必要不可欠な意識改革・戦略・ノウハウを指導します

リーダー育成

人材育成リーダーとしてのモチベーション・知識・レベル・ノウハウなどを指導します

人間教育

自己分析・心理学・メンタルトレーニング・メンタル実験・モチベーション向上・自己発見のきっかけなどを指導します

秘書検定

おもに2級3級、必要に応じ準1・1級を受験。
一般常識や経済 経営 財務 マーケティング ビジネス技能を模範試験中心に指導します
メンタルトレーニング
モチベーションを高めるため、心理学に基づき自分自身の能力発見や自己分析を導入し
実験を取り入れたメンタルトレーニング実践を指導します。

人材育成研修 研修・講演等の種類 研修・講演等の種類
種 類 内 容 時 間(平均)
一般研修
ニーズに合わせ教育全般・マナー、モチベ-ションを取り入れます

1時間30分〜
一般講演
受講者のニーズ・年齢・目的にマッチした内容で開催します

30分〜
期間研修
2回以上継続的に開催する。レベル・ニ-ズ・予算
に合わせた回数や日程をを打ち合わせにより決定します

1.5〜2H×回数
年間契約研修
テ-マに沿って教育プログラムを組み、管理職から社員までの
一貫性研修。ニ-ズや予算に合わせ、プログラム決定、
自己分析・研修評価・テスト実施。随時打ち合わせ開催します

1.5〜2H×回数および
OJT研修
リ-ダ-育成研修
教育リ-ダ-の育成。ニ-ズや予算に合わせ、プログラム決定。
自己分析・研修評価・テスト実施します

1.5〜4H×回数および
OJT研修
管理職研修
管理職に必要な教育。部下の育成・上司との人間関係・
モチベ-ションの高め方・イメ-ジ発想論。
自己分析・研修評価・テスト実施します

1.5〜4H×回数および
OJT研修
新入社員研修
学生と社会人の違いと経済の現状を認識してもらい
第一印象からマナーの基本  電話来客応対 など
実技中心に指導

2時間集中基本コースから
1日研修 長期研修など
必要に応じ決定
中途社員研修
現在の状況を把握し、ビジネスマナーを中心に
企業イメージのレベルアップをはかります。
またモチベ-ションアップにつながる心理学を取り入れ
心のコミュニケーションをはかります


2時間集中基本コースから
1日研修 長期研修など
必要に応じ決定
派遣社員研修
即戦力を求められる派遣社員に好感度の高いスキルとイメージを指導します
またモチベ-ションアップにつながる心理学を取り入れ
心のコミュニケーションをはかります

2時間集中基本コースから
1日研修 長期研修など
必要に応じ決定
教育マニュアル企画
教育指針・社会常識・接客等を組み入れた貴社独自の
カリキュラムを作成します

ニーズに合わせて作成
人材育成研修 ビジネスマナ−おもな研修メニュ− ビジネスマナーおもな研修メニュー
◆貴社の要望に応じたカリキュラムを作成いたします
◆業種別(接客関係 飲食関係 医療関係 営業関係 秘書業務 など)により必要なカリキュラムを作成いたします
◆業種別ロールプレイング(実践)のプログラムを作成します
◆OJT研修(現場チェック研修)を組み入れることができます
◆必要に応じ貴社独自の接客マニュアルを作成いたします(別途料金)
カリキュラム カリキュラム

オリエンテーション
 目的と説明

ビジネステープルマナー 知識

自己知識チェック アンケート 意識調査

洋風料理のマナー

自己啓発とモチベーション

和食のマナー

経済知識と会社知識

立食(ビュッフェ)のマナ-

身だしなみの心得 

パーティーのマナ-

ビジネス社会での身のこなし 
素敵な男性・エレガントな女性の立居振舞

課外研修:食事のマナー(洋風 和風 中華 立食)

十大接客基礎用語

はがきのマナー 知識と実践

お辞儀の基本 立ち姿 立礼と実践

手紙のマナー 知識と実践

自己紹介の基本と実践


ビジネス文書 知識と実践

一分間スピーチ訓練

ビジネス贈答のマナー

名刺のマナー 知識

ビジネス慶事のマナー 

名刺のマナー 実践・・・相互交換 同時交換

ビジネス弔事のマナー 

人紹介のマナー


スピーチの基礎知識

ドア開閉の知識と実践

スピーチ訓練

洋間の知識 ノック 上座 下座

説明のしかた

訪問のマナー 知識と実践

報告のしかた

応対のマナー 知識と実践

会社の年中行事

案内のマナー 知識と実践

会議のマナー

敬語の使い方 知識と実践

商談のすすめかた

三分間スピーチ訓練


人間関係 コミュニケーションのとりかた

テレフォンマナー 知識

営業の知識

テレフォンマナー 実践職種別ロープレイング

営業トークのしかた

携帯電話のマナー

公共のマナー

ビジネス茶菓のマナー 知識

ホテル・旅館宿泊マナー

ビジネス茶菓のマナー 実践


授与式の作法

インターネットでのマナー メールマナー ほか

リーダーとしての役割
研修内容はご希望・レベル・時間帯に応じ、貴社の要望に沿った独自カリキュラムを作成いたします

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